藤色の音

KinKi Kidsさんや神谷浩史さんやその他諸々。

きんきさんの「理解」について。

きんきさんの20年パーティーですが、見事落選を果たしましたパンパカパーン!

分かってはいたことですが、本当に多くの方に愛されているのだなあと落選して悲しいはずなのにじーんと嬉しさも味わってしまいました笑。こんなにも長い間たくさんのファンがい続けているってすごいことだなあ。若い頃も年を重ねた今も、魅力的であり続けるって大変なことかと思うのですが、その大変さを感じさせないですよね。お二人を見ているとどんな風に見られているかということを過剰に意識せずに、やりたい事をやって、ご自身の日々を自然と過ごしていらっしゃるように見受けられます。そういう姿も魅力の一つなのですね。いやはや、これからもどれだけの人を惹きつけるのやら。困ったお二人です!(ちっとも困ってない笑)

パーティーは縁がなかったとため息をつきましたが、次の機会のライブ等々これからあるかもしれない縁に期待をして夏を過ごしたいと思います笑。

 

お二人の「理解」について少し考えていたことを。
わたしは某スペースオペラな小説(笑)で、「理解と共感は違う」ということ教えてもらいました。自由惑星側の登場人物の彼は、「共感できなくとも、理解することはできる」というニュアンスのことを言っていたと記憶しています。
自分とは違う思考に同意したり同調することはできなくとも、その考えに至った経緯を知ってそういう考えもあるんだって理解することって大事だと思っています。でもですね、大事だと思いはするのですが、自分と違う考えを深く知るってわたしにとっては難しいことです。それを理解するのに時間がかかるのです。きっとわたし以外の方も時間がかかるなあって人は多いのではないでしょうか。そのせいで、面倒になるのか、理解することをポイッと放り投げてしまう方っていますよね。共感できないものには全く興味をしめさないで、理解しようとすることを投げ捨ててしまう人っていらっしゃると思うのです。そういう人って、稀じゃなくてたくさんたくさんいらっしゃって、共感できないからって大きい壁をででんと立ててしまいがちなような気がします。余談ですが、そういう人と話す時間って、とても苦しいです、自分の存在を全否定されたように感じてしまうので・・・。

だからこそ、きんきさんって、お互いに共感できない事柄でも理解しようとしている姿が本当にすごいなあと思うのです。共感できるところもあるけれど、共感できないところも少なからずある。そんなお二人だと思います。でも、お二人とも、お二人を理解することを諦めない。小さい頃から一緒で、だからこそ、違う考えを持っているということをとてもとても分かりあっていて、なのに理解しようとする姿がなくなることはないように見えます。
すごくね、しんどいじゃないですか、分からないことを分かろうとすることって。自分の考えに近しい人の中で気分良く過ごしていたいじゃないですか。なのにお互いにお互いを諦めないってすごくかっこいいし、こういった根っこの姿勢は似たもの同士なんだなあと感じる部分です。違うのに似てる他人って、何回考えても不思議な縁なお二人だなあ。お互いへの興味が尽きないからこそできることで、これはお二人がお二人に魅せられている所があるのかなあなんて思っています。すごくすてきな人と、すごくすてきな人が出会って、そのすてきなお二人が活躍する姿を見られるなんて、わたしはすごく幸せ者だなあ。
つよしさんは「理解」という言葉を結構使ってらっしゃいますが、「理解」も「共感」も「理解」という単語でひとまとめにしてしまっている雰囲気なので、読み解くのに結構苦労しています笑。あ、この時は共感という意味合いでの理解で、こっちだと共感してはいないのね、みたいな感じです笑。ここら辺を間違うと、つよしさんのおっしゃりたいことがひっちゃかめっちゃかになってしまう気がするので、つよしさんが「理解」という言葉を発した時はわたしの中で緊張度合いが高まります笑。もし間違えて把握していたら、つよしさんのおっしゃりたいことを全然分かっていないことになるので、要注意単語だと勝手に思っています!

 

そういえば!話は変わってDGS

新EDの「トケイとテガミ」がとても好きです!本当に好きです!早くCDを発売したり着うたフルの配信したり諸々しないかなあとそわそわしています!DGSはいい曲ばかりで何を聞いてもはずれがないなあ。すごいことです!だって、ラジオ番組のOP・EDですよ??神谷さんも何時ぞやおっしゃっていましたが、版権フリーのインストでもいいはずなのに、こんなにも素敵な曲がたくさんあるなんて!曲を通して、その当時の神谷さん、小野さん、スタッフの皆さんの色々なことを思い出して楽しくなります!

DGSも10年かあ。早いですねー。放送開始当時、骨と皮だけのようなお姿の神谷さんを見るたびに泣きそうになっていたなあ。今も痩せていらっしゃいますが、標準に近い体系の痩せ具合になられてとっても安心します。

小野さん聖誕祭の高知ロケも楽しそうで、これは「DGS MOVIE3」があるに違いありませんよね!ね!ね!!(しつこい)隙間写真の画質がとてもいいので、これはプロの仕業だと思いますし!冬くらいの公開でしょうか??今から楽しみです!化け物ラジオ番組をこれからも応援していきますよ♪